2012年3月14日水曜日
【Houdini】 -0002- memo001
ピューポートの操作:
maya = alt
Houdini = Space
+左クリック :タンブル
+中クリック :パン
+右クリック :ドリー
ビューポートの設定:
maya = 各ビュー上部のボタン群から設定
Houdini = ビュー右側のボタン群から&ビュー右上のプルダウンから(& dキーを押すとディスプレイ設定パネル)
ビューの切り替え:
1.2.3.4.5 キー
maya = スムースプレビューやシェーダなど切り替え
Houdini = サイド、トップ、パースなどカメラの切り替え
※wキーでワイアフレーム表示に。
※数字キーは、選択しているツールに寄って効果がかわります。ほかのキーについても同様で、アクティブになっているツール、パネルに寄ってかわります。
四分割表示←→単体ビュー:
maya = space
Houdini = space + b
※mayaでいう ctl + space は、ctl + b
ビューのフォーカス:
maya = f
Houdini = space + g
Q:
maya = 選択ツール
Houdini = 「さきやった操作を反復」(mayaでいう g)
Houdiniでの選択ツールは s (select)
W;
maya =移動ツール
Houdini = ワイアフレーム表示切替
Houdiniでの移動ツールは t (translate)
E;
maya =回転ツール
Houdini = スケールツール
Houdiniでの回転ツールは r (rotate)
R;
maya =スケールツール
Houdini = 回転ツール
Houdiniでのスケールツールは e
選択ツールについて
F8でオブジェクト←コンポーネント切り替えなのは同様。
どのコンポーネントを選択対象にするかについては↓
maya = F9 , F10 , F11
Houdini = s + 1 , 2 , 3 , 4
エディタ類の名前:
ビュー(ビューポート)→ Geometry Viewer
アウトライナー → Tree View
ハイパーシェーダ → Material Palette
ハイパーグラフ・ヒエラルキー → Network View
アトリビュートエディタ → Parameters
グラフエディタ → Channel Viewer
レイヤエディタ → Network View を List View表示に
レンダービュー、Fcheck → RenderView , MPlay
プレイブラスト → FlipBook
レンダラー(mayaSoftware , MentalRay)→ Mantra
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿